ブログトップ

日々のつぶやき

hashiblog.exblog.jp

管理人の独り言です。

WI-FI接続時、android端末にプッシュ通知が来ない

いつからか自宅に居る時、スマホに「プッシュ通知」が来なくなりました。

我が家のネット環境は、フレッツ光(IIJmioひかり)で、ひかり電話あり。
光ケーブルは、ひかり電話ルータ PR-400MI 回線終端装置(ONU)一体型 でLANに変換。
その直下に、無線LANルータ BUFFALO WZR-HP-G300NH をルーターモードOFF(アクセスポイントモード)で接続。 その有線LANポートにPCやDVDレコーダー等を接続。
スマホは、ZTE Blade Vec 4G (Android 4.4.2)を WZR-HP-G300NH とWI-FI接続。 このスマホにGmail等の新着通知(プッシュ通知)が来なくなってしまいました。

ちなみにWI-FI接続を解除すると、「プッシュ通知」は来ます。 WI-FI接続はスマホだけな上、田舎の一軒家なので、周辺に他のWI-FI電波等は飛んでいません。
スマホや無線LANルータの設定を見直したりしましたが解決せず・・・。 困っていた時、某掲示板で頂いたアドバイス通りにした所、見事に解決しました。

その方法は、ひかり電話ルータ PR-400MI の設定を変更することでした。
PR-400MI の設定画面を開き、「詳細設定」内の「DNS設定」にある、「AAAA送信抑制エラー応答機能」を”使用する”にチェックを入れるコトです。 また、「IPv6 IPoE通信優先機能」を「優先しない」にしておいた方が良いみたいです。 たったこれだけで、プッシュ通知が届くようになりました。

全ての人が、同じ方法で解決できるとは保証できませんが、フレッツ光のWI-FI環境で、プッシュ通知が来なくて困っている方が居たら、試してみる価値はあると思います。

2016年02月23日 補足
上記のルータ設定に加えて、AndroidのWI-FI設定も変更が必要になる場合があるようです。
ZTE Blade Vec 4G の場合、WI-FIの詳細設定(WI-FI画面の右下にある縦並びの3つの点)を開き、「WI-FI最適化」のチェックを解除する必要がありました。 ただ、このチェックを解除するとバッテリー消費が速くなるようですが・・・。
[PR]
by yosihasi | 2016-02-22 13:15 | スマホ・携帯